結婚式・パーティが決まったら二人で話す12つのこと。

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング

1.5次会Partyのサービス

結婚式・ウェディングを早い方は1年前にご決定されますよね。
それから当日まで時間がかなりありますが準備や何か進めておかないと不安になる方もいるのではないのでしょうか?

そのような新郎新婦様へ ウェディングプランナー10年目の私から
事前に検討する12つのことをご紹介させていただきます。

1、まずは招待する参列者のピックアップをしましょう!

WEB招待状の新郎新婦様は必要ないかも

しれませんが招待状を出される方は多くの時間を要しますので事前に参列者をピックアップしましょう。

この際、名前はもちろんフリガナも・・・住所・・・までリサーチが必要です。また婚礼用の切手のお手配も忘れずに・・・

二次会,1.5次会,違い

2、受付を依頼する友人を決めましょう。 

新郎新婦の代わりにご祝儀・会費を受け取って頂く

友人を新郎新婦各2名決めましょう。

3、結婚式二次会を行うか否かお二人で話しましょう。

また二次会を行う場合・・・友人に

幹事を依頼するか二次会代行会社に依頼するかもはなしましょうね。

4、手作りアイテムの制作に入りましょう。

招待状、ウェルカムボード、DVD等ぎりぎりになると

トラブルのもとになりますので余裕をもって準備しましょう
;

5、ウェルカムスペースの内容を決めましょう。

 

前撮りの写真?二人の

デートの写真?思い出の旅行先のグッズ?  お二人でウェルカムスペースのイメージを話して準備しましょう

6、誰に乾杯の挨拶をお願いするか話しましょう。

一般的には新郎の会社上司になりますが決まりはありません。

 

 

7、友人スピーチをお願いする場合、事前に友人に相談しましょう。

新郎新婦それぞれでも大丈夫ですし

どちらかでもOKです。

8、余興を依頼する場合も事前に友人等に相談すべきです。

友人にも都合がありますので早い段階で相談すべきです。

 

9、主賓の挨拶をお願いする新郎新婦様は主賓の挨拶をお願いする方の検討が必要です。

 

都合が悪い参列者も居るので

事前に相談しましょう。

 

10、テーマ(コンセプト)を決めましょう。

何のための結婚式が考えたことはありますか?

結婚式1つをとっても新郎新婦様によって本質は異なります。 両親に晴れ姿を見てほしい方の進行と

憧れを叶える為の結婚式はやはり進行も演出も異なります。

誰のための? 何のための結婚式かを二人でしっかり話しましょう。このイメージが違うと大きなトラブルになります。

11 , テーマカラーを決めましょう。 

 

結婚式・パーティーは決めることがたくさん。お花関係、招待状関係、ウェディングケーキ

等々テーマカラーがばらついてしまわぬように テーマカラーを決めておくべきでしょう。

12, 前撮りを行うか否か・・・和装か洋装かも話しましょう。

 

当日のDVDや進行・・・ウェルカムスペースにも影響する

前撮りについても事前に話しましょう。

以上12の結婚式・パーティーが決まった段階で話すべき内容をお伝えさせて頂きました。

ホテルウェデイング・ゲストハウスウェディング・レストランウェディング・

リゾート婚・少人数結婚式・家族婚・会費制結婚式・1.5次会等々。。。様々なウェディングスタイルがありますが

行う準備は大きくは変わりません。  悔いのないウェディングをしましょうね。

費用で損をしたくない新郎新婦様は以下の記事もチェックしてください

 

1、ウェディングドレスを賢くレンタルするには? → https://zenkoku.2jikaistory.com/blog/10108550/

2、生エンドロールを10万円安く利用する方法 → https://zenkoku.2jikaistory.com/blog/10108548/

3、宅配引き出物を使うだけで東京デイズニーランドペアチケットがもらえる方法 → https://zenkoku.2jikaistory.com/blog/10106075/

 

             

ご覧くださりありがとうございました!

東京 1.5次会 スタッフ写真

1.5次会パーティーはこんなカップルにおすすめ♡
1.5次会パーティーはこんなカップルにおすすめ♡