2次会の幹事さんが良かれと思ってやってしまう失敗3選
こんにちは、会費制の結婚式や1.5次会を専門でプロデュースしている西田でございます。
今日は、とっても耳より情報です。
2次会の幹事さん必見でございます。
2次会の幹事さんが良かれと思ってやってしまう失敗の元3選
こちらをお送りしていきたいと思います。
2次会の幹事を頼まれる方っていうのはですね、多分責任感がすごく強くて、新郎新婦様想いで、また盛り上げ隊長で、そういった方が頼まれることが多いと思います。
すごく素敵なお人柄の方、信頼置けるお人柄の方がきっと感じを頼まれると思います。
そういう方ってですね、やっぱりその2次会に対して全力投球して、新郎新婦様や来てくれたゲストたちに
すごく楽しかったって思ってほしい、こういう気持ちで2次会を企画していくと思うんですけども、
これがですね2次会の幹事さんって、一生懸命やるがあまり、というか良かれと思ってやってたことが実は失敗しちゃう元になってるよっていうことが意外とあるんです。
なので今日は、特に!
幹事さんが良いだろうと思ってやってたんだけど、失敗のもとになるんだっていうトップ3をこっそり教えちゃいたいと思います。
まず、
失敗の元1
一つ目はですね、料理のボリューム考えない問題 でございます。
どういうことかと言いますと、2次会のプランって、結構早めに決まっていくことが多いんですよね。。会場さんの飲食代プランなんですけども、これは打ち合わせの段階で先に決めておかないと、会費の設定とかができないので、
割と早い段階で、会場さんを決定した段階くらいで、会場の方とプランを決定することも多いんです。
結構ですね、お料理の部分をすっごくボリューミーに用意しよう、結構高めのプランで設定するっていう方々多いんですよ。 その背景としては、来た時にビュッフェが足りなかったらちょっとまずいかも、とかゲストの方とかがですね、料理これで終わり?とか思われちゃうのもすごくアレだな~って思いながら、結構しっかりですね。前菜からパスタがあって、とかこまごま料理の数が多いっていうプランを選ぶ方多いんですけども、
よく考えてみてくださいね、披露宴で、割としっかりフルコース召し上がった後にそんな時間空けずに2次会に行くパターンが多くないですか?
多いですよね、で行くと、無茶苦茶一杯料理準備しちゃうと、絶対余っちゃいます。
なので、お料理は割と軽食系でOKだと思います。その代わり、飲み放題の種類が多かったりとか、ちょっとつまめる軽めの食事が多かったり。こういったものを選ぶ方がゲストの方には高評価だったりします。
また、男性が多めの2次会なのか、女性が多めの2次会なのか。ここによっても少し内容を考える必要があって、会場の方にも相談できるポイントだと思います。
男子が多めだと、酒のあてになるようなものが豊富だったりすると好評だったり、女子が多めの2次会だったら甘いもの、スイーツ系が入ってたりすると、わーおいしい~とか素敵な2次会だなっていう高評価頂けたりするので、ぜひ、ココは男性多めの2次会か、女性多めの2次会かここも加味しながらで会場の方と打ち合わせをしてみるのもありだと思います。
では、二つ目のポイントです。ゲームやりすぎ問題です。
2次会を企画する中でですね、やっぱりかっちりした披露宴と違って、結構楽しくて盛り上がった2次会にしたいって考える幹事さん多いと思うんですけども、その時に割と多いのが、ゲーム何個もするってパターンです。
ビンゴゲームだけじゃ物足りないから、もう一個ゲームしてもう一個イベントして、ってですね
盛りだくさんで2次会全体を盛り上げたいなって考える新郎新婦様や幹事の方って多いんですけども、、
これ、意外と失敗の元でですね、 何が失敗の元かっていうと、、
ゲーム一つって大体どのくらいの尺で考えてます?
2次会全体の進行を組み上げる中で、ゲームそのものにどれくらいどれくらい時間がかかるのか予想しているかっていうところなんですけども、
結構ですね、多いのが15分くらいで終わるんじゃない?って思ってる方が意外と多いんですよ。
これはですね、、甘いです。
15分で終わるゲームって、多分ないです!
大体一つのゲーム、まあどんなゲームをするにしても、
一つのゲーム30-40分は見てた方がいいでしょう。
ゲームの説明をしたり、その前にもですね、今からゲームするから皆席に座ってね~なんてゲストの方々に
今からゲームするよっていう時間があったり、ゲームの説明をして、実際ゲームをして、景品を渡して、そういう、ゲーム一つをとっても中がかなり、それぞれ時間をとる部分が多かったりするので、時間は30~40分くらい見とく方がいいと思います。
2次会の全体の時間って大体2時間尺で取ってることが多いと思います。
2時間の中でゲーム自体が30-40分取っちゃう。これを2個も3個もしたらですね、
歓談時間0分~なんてことになりかねないんです。
しかも、ゲストの方はなかなか長い時間、
お酒も入った状態で集中し続けるのって、ほぼ不可能に近いので、これをですねずっとゲームをしちゃってると
せっかく披露宴でしゃべれなかった人たちとしゃべりたくて来たのに、ほぼほぼずっとゲームして全然しゃべれなかったじゃん、疲れた。。。なんて声が出てきちゃったりするんですよ。
せっかく楽しませたいと思って企画したのに、2次会のゲストから不評だったら悲しいですよね?
なので、幹事の方にはぜひですね、ゲームは一つ。入れるってところで徹底した方が良いんじゃないかな?というお話でした。
では3つ目です。これが意外と盲点といいますか、一番失敗の元なんじゃないかな?と思うんですけども、
景品沢山用意しすぎ問題です。
なんで?景品多い方がよくない?って思いますよね。景品一杯あった方がいいじゃん、いろんな人に当たった方がいいじゃんって思う方多いと思うんですけど。実は、景品の数がイコールしてゲーム全体の尺に関わってくるんです。
これはですね、ビンゴベームをするにしても、それ以外のオリジナルのゲームをするにしても。
景品一つ当たったよって時にゲストの方に景品を渡して、席に戻ってねってするまでに、
どれくらい時間がかかるかっていうのを、意外と幹事さんって考える余白がないんですね。
たとえば、ビンゴしてて、景品あたったおめでとう!6番の人当たったね~なんて言って当たった方が手上げてこっち来てこっち来てとかって呼びます。そこから一言二言お祝いのメッセージもらって
景品なんでしょうか、くじ引きボックス引いてもらって、あなたに当たった景品はこちら!景品探して、おめでとうございます~ちょっとお写真撮りましょう~なーんてしてますと、おそらく一人当たり 短くても3分はかかっちゃうと思うんですよね。
これを例えば、景品20個とか用意してるとですね、、
単純に考えて3分×20個なので 60分ですよね。1時間は景品を渡すっていう作業にだけに使ってしまうことになるんです。と言うことは、ゲーム全体の進行をしながら景品だけに1時間かけちゃうっていうのは、、、
まあ想像はつくと思うんですけど、少なくとも1時間以上はゲームをしてるってことになっちゃいますよね。
これって、ゲストの方も疲れちゃうし、集中力絶対持たないです。せっかく考えたゲームがだらだら伸びてしまって、すごく間延びした印象を与えてしまう。すごいつまんなかったね~、、景品が最後まで当たらなかった人とか、ずっと当たらずに1時間待ち続けるなんてことになっちゃうと、とっても勿体ないです。
なので、ゲームを進行の中で一つだけ入れて、行う、しかも30分くらいで納めるのが一番バランスがいいといわれている
んですけども、じゃあ30分の中で納めれる景品の数って一体なん個なの?っていう質問があるんですけども、、おそらくですね、我々も2次会ストーリーっていう幹事代行のサービスをしてるんですけども、
年間だいたい500組近くのパーティーをお手伝いをしておりますが、500組のパーティーを見ていく中で感じるのは、、
7~8個くらいの数がベストです。
え、少ないねって思った方きっと多いと思うんですけども、
一番この7~8個くらいの景品の数が、2次会全体を考えたときにですね、グダグダせずに一番盛り上がった状態で、ゲームを結びにすることができて、歓談も前後で30分位取れて、しっかり話もできたし、
ゲームで盛り上がることもできたねって高評価頂けるベストな数でございます。
これは、どのようなゲームをするにしても、っていうところですけども、
景品の数はぜひ7~8個、まあ、もっと用意したいって方でも絶対10個は超えないようにした方が良いんじゃないかなと常日頃思っているところでございます。
さあ、今日はですね番外編その2って感じで
感じの方が良かれと思ってやっているんだけど、実は2次会全体の失敗のもとになっちゃってるかもっていう
ポイント3選を送らせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
なかなかですね、2次会自体も割としっかりとしたパーティとしてとらえる方々が多いので、幹事頼まれちゃった方は結構プレッシャーに感じることがあると思うんですが、やっぱりその持ち前の責任感とか、信頼されてて、盛り上げたいっていう気持ちの強さ、ココが一番活かせるような形でパーティができるのが一番ですよね。
是非今ご紹介した3つのポイント
・お食事の量多すぎないかな、
・ゲーム無茶苦茶入れ過ぎてないかな、
・景品20個30個用意すると大変なことになっちゃうよ、
この3つのポイントを押さえてですね、参考にされてみて2次会に挑んでみてください。
もし、準備とか不安だったり司会頼んでる、あの友達ちゃんと喋ってくれるかな~、とか
披露宴で飲み過ぎてべろべろなっちゃわないかな~とか。心配だっていう方がいらっしゃいましたら、
幹事のお仕事を全部丸々引き受けてできるっていう、2次会幹事代行サービスなんてのもあったりしますので
是非、お悩みの幹事さんやちょっと相談したいなって方とかはぜひぜひ一度2次会ストーリー問い合わせてみてください。
https://zenkoku.2jikaistory.com/
ご拝読ありがとうございました。 またいろんな情報発信していきます!
- « 前の記事を見る 会費制、1.5次会のよくある問題?
- 次の記事を見る » 結婚式のキャンセルに?話題のブライダル保険をご紹介
- 1.5次会パーティーはこんなカップルにおすすめ♡
-