人前式の司会台本

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング

日記

最近大人気の「人前式」という挙式スタイル。
大切なゲスト様に結婚式の証人になってもらい、立会人として式に参加して頂く、新しい挙式の形です。

温かい雰囲気の中にも厳かでゲスト様とも一体感を味わうことができる「人前式」。
披露宴会場内で行えば チャペル使用料などもかからずにリーズナブルに式を挙げることができるのも
人気の秘訣です! ご友人が作られたオリジナルウェディングパーティーでも少し難しいですが

このブログを見ていただえれば少し人前式の進行がわかっていただけるはずです。

 

人前式,演出,

そんなアットホームな雰囲気の挙式だからこそ、挙式の司会を頼まれる友人も多いのでは。。。

そこで、今回は 人前式で司会を頼まれたら、、というときに役立たせてもらいたいと
人前式の司会台本を公開です!
あくまでも一例ですが 大枠の司会台本なので アレンジして 是非、素敵なひと時を
司会でリードして祝福してあげて下さい(^^)

人前式,演出,

人前式 司会台本

※入場前

皆様大変永らくお待たせいたしました。
これより新郎新婦様をこの会場へお迎えいたします。
ご入場前に 皆様に一点お願いがございます。

お二人がご入場されまして、今日は「人前式」という挙式を執り行います。

人の前の式 と書いて人前式。
この挙式は、今日御集りの皆様の前で お二人が愛を誓う挙式でございます。

ご列席の皆様は 新郎新婦様にとって大切な方々です。
お二人は、この大切な皆様の前で、愛を誓いたい、見守っていただきたい、というお気持ちから
この人前式をお選びになられました。

どうぞ皆さまには、お二人のこの挙式の立会人になって頂き、
お二人の結婚の証人として この挙式を見守っていただきたいと思っております。
皆様のご協力を 何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは、後方扉にご注目下さい。
新郎新婦 入場です。

―新郎新婦入場―

皆様の温かい拍手に包まれて 今お二人が会場メイン、人前式台へとお進みになります。
鳴りやまない祝福の拍手で お二人を御導き下さい。

※メイン到着
一礼の際に
これより 〇〇さん 〇〇さんの 人前式を執り行います。

まず初めに 結婚誓約宣言です。
今日この日を迎えるにあたり、お二人はご自身の言葉で結婚の誓いを立てられました。
皆様の前で結婚誓約を宣言していただきます。

―結婚誓約宣言―

これより お二人には結婚証明書にご署名頂きます。
先程宣言していただいた約束の言葉を守っていく、という決意をより硬いものにするべく、
結婚証明書にお名前を刻ませていただきます。

まず、新郎様から  続いて新婦様ご署名です。

―証明書にサインー

皆様にご披露頂きましょう!
しっかりとお二人のお名前が添えられております!
皆さま温かな拍手をお願い致します。

 

 

―証明書 披露―

それではこれよりお二人には誓いのウェディングキスを行って頂きます
お二人には向かい合って頂き永遠の愛を誓うウェディングキスをお願いします

―誓いのキス―

お二人の愛のウェディングキスでした。

皆さまに見守られて進めて参りましたこの人前式ですが、
ご参列の皆様に、立会人としての承認を頂いて結びとさせて頂いております。

皆様に問います。 お二人のこの結婚を承認していただけるという方、
心から祝福していただけるという方は盛大な祝福の、承認の拍手をお願いいたします

―承認の拍手―

皆様の温かな承認の拍手を元に、〇〇さん、〇〇さんの人前式を
目出度く結びとさせて頂きます。
ご参列、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

※新郎新婦メインへ移動

2020年2月8日 ただいまより 〇〇家・〇〇家
〇〇さん、〇〇さんの結婚御披露目パーティを目出度く開宴とさせて頂きます。

開宴に先立ち ・・・と一般パーティへと続く
そのままパーティ

1.5次会パーティーはこんなカップルにおすすめ♡
1.5次会パーティーはこんなカップルにおすすめ♡