披露宴の司会を頼まれた場合(司会台本あり)

人前式,演出,

1.5次会Partyのサービス

~もしも、披露宴の司会を頼まれた場合・・・!~

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング

昨今、大人数の披露宴というのは少なくなって、近しい方とアットホームに、という披露宴の形が急増しております。

温かい雰囲気で、という新郎新婦の要望もあり 司会を友人に依頼する、という形が増えてきておりますね。

いくら家族と近しい方々のみの披露宴、、とはいえ。
やはり司会を頼まれてしまったら なにも用意せずにしゃべる、というのは難しいもの。
今回はそんな「司会を頼まれてしまった!」という方のために、、
披露宴の司会台本として公開です。 アレンジを加えつつ、披露宴スタートと結びの言い回しなど
是非ご参考になさってみて下さい(^^)

司会台本

 

◇受付開始~受付中◇

 

・受付スタートして ゲストが会場に入るタイミング
・受付中頃

上記 2 度~3 度ほどアナウンスする

「本日は誠におめでとうございます。ただいま、受付が御済の方からお席へとご案内しております。
お手元の御席次表をご確認頂きご自身のお席までお進み頂けますようお願い申し上げます。
新郎新婦様ご入場まで今しばらくお待ちください。本日は誠に、おめでとうございます」

※ウェディングツリーや、色当てクイズなど受付時間を使ってゲストに周知しなければいけないことがあったら
このタイミングで伝えること

人前式,演出,

◇入場前◇

 

※ゲストが皆様着席をして新郎新婦スタンバイできた状態で

「皆様、本日はご多用の中 〇〇家・〇〇家、〇〇新郎名前様・〇〇新婦名前様の結婚御披露目パーティ(ご両家
結婚披露宴・ウェディングパーティなど正式呼称は様々)に足をお運び頂き誠にありがとうございます。

これより 新郎新婦様をこの会場にお迎えいたします。新郎新婦様のお姿見えましたら
どうぞ盛大な拍手で御迎え下さい。 それでは、〇〇(会場後方扉、中ごろの扉など入ってくる場所)にご注目下
さい。 新郎新婦 入場です!」

 

◇新郎新婦入場◇

 

※扉オープンして新郎新婦一一礼後、
「今、皆様の盛大な拍手に迎えられ、本日の主役、新郎新婦様が ご入場なさいました。
今日この良き日を皆様とともに迎えることができる喜びをかみしめて お二人はゆっくりと
メインテーブルへお進みになります。どうぞ皆さま 鳴りやまない拍手で御二人をメインテーブルまで
お導き下さい。」

※メイン到着と同時に
「今、新郎新婦様がメインテーブルへご到着でございます。皆様今一度大きな拍手を御願い致します!」

※拍手中新郎新婦一礼、一礼後に「会式の辞」

「20〇〇年 〇月 〇日、ただいまより〇〇家・〇〇家、〇〇新郎名前様・〇〇新婦名前様の結婚御披露目パー
ティを 目出度く開宴とさせて頂きます。」
「開宴に先立ち、新郎〇〇より 皆様にご挨拶でございます」

※新郎挨拶後
「新郎〇〇より 皆様にご挨拶でございました」

 

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング
◇主賓挨拶◇

 

※新郎挨拶後、新郎新婦着席ののち

「まず初めに、御来賓の皆様を代表致しましてお祝いのお言葉を頂戴したく存じます。

・新郎新婦との間柄→・会社や役職名→・お名前
例) 「新郎様のお勤め先ご上司でいらっしゃいます、「肩書」〇〇様に
ご祝辞を賜りたく存じます。〇〇様 御願い致します」

※主賓挨拶後
「〇〇様 ありがとうございました」

 

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング
◇乾杯◇

 

では これより 乾杯へと移らせていただきます。
皆様には乾杯の御準備が整いますまで今しばらくお待ちいただきたく存じます。

※ここで祝電披露、プロフィール紹介などを挟む
※キャプテンの OK サインを確認したら

「皆様 お待たせいたしました。乾杯の御準備が整いました。
乾杯の御発声は
例) 新婦様のお勤め先ご上司でいらっしゃいます「肩書」〇〇様に
御願いしたく存じます。

〇〇様 御願い致します。

 

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング
☆乾杯の方とは要打合せ

 

「皆様 グラスをお持ちいただき、ご起立を御願い致します」

※乾杯の発声後すぐ

「乾杯の御発声を頂きました〇〇様 ありがとうございました!
皆様、グラスを合わせたあとは どうぞ祝福の拍手を御願い致します!」

「これより、〇〇さん、〇〇さんを囲んで 素敵な御披露目パーティをスタートさせていただきます!
美味しいお食事、お飲み物お楽しみいただき、新郎新婦様とのお時間をお過ごしください。
これよりのお時間はご歓談とさせて頂きます。本日は誠に、おめでとうございます」

 

 

◇ケーキ入入刀◇

 

「ご歓談中に失礼いたします。 そろそろ続いての進行へと進みたく思います。
これより、新郎新婦様にはケーキ台の前へご移動頂き、 御二人によります
ケーキ入刀、ファーストバイトを行いたいと思います。

お手元にカメラ、携帯をお持ちの皆様は ぜひ、お二人のこの、幸せなお姿を
お写真に収めて頂きたいと思います! ケーキ台の前まで御集り下さい。

※ケーキ入刀キャプテンの OK サインでてから

「それでは!参りましょう。新郎新婦様によります ケーキ入刀です!御願いします!」
※入刀のままで シャッターチャンスの旨アナウンス

「ではこのまま ファーストバイト(セカンドの場合もあるので要注意)も行いたいと思います。

「①まず初めに新郎様から新婦様へです。このひとすくいには(あなたを一生食べ物には困らせない)
という意味が込められております。ひとすくいしていただき 運んでいただきましょう。

※ご唱和下さい「あーーん」は 入れると一体感あるMCです。

「今、見事に 新婦様のお口に幸せのひとすくいが収まりました!」
「では、今度はお返しに、新婦様から新郎様へです。このひとすくいには(あなたに一生おいしいご飯を作って
いきます)そして(愛情の大きさもこのひとすくいで表す)と言われております。」

※ファーストバイト 完了
皆様に見守られてケーキ入刀、ファーストバイトを行いました! 皆様ありがとうございます。
このウェディングケーキですが 後ほど 皆様にも幸せのお福分けという事でお届けしたく思いますので
お楽しみになさって下さい。
それでは 引き続きご歓談をお過ごしください。本日は誠におめでとうございます。

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング
◇映像◇

 

※キャプテン、音響さん の GO サイン確認してから

「ご歓談中とは存じますがここで、 〇〇(生い立ちムービー、プロフィールムービー、御友人からの映像などな
ど)の映像を上映したいと思います。 お食事を勧めながらで結構でございます。
皆様 スクリーンにご注目下さい。 (御願いします)←音響さんへの Q 出しの文言を必ず入れること」

※映像後
「皆様には〇〇の映像をご覧いただきました。 感想を述べる」
会費制結婚式,15次会,レストランウェディング

◇お色直し◇

 

「ここで新婦様はお色直しのため ご中座をさせて頂きます。ご一緒にエスコートをしてくださる方を
御呼びしたいと思います 〇〇様! それでは 新婦様と〇〇様 ご一緒にご中座です。
皆さま拍手でお導き下さい。
※お出口で一例の際に
「装い新たになった新婦様をお迎えするのが楽しみですね!
新婦様、 いってらっしゃい!」
「皆さま 新婦様再入場まで ご歓談を御願い致します」
※新郎様同様

 

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング
◇再入場◇

 

※キャプテン、音響さんOK でたら
「皆様 大変長らくお待たせいたしました。装い新たな新郎新婦様を会場にお迎えしたいと思います。
新郎新婦 入場です!」

※以下、入場の下りと同じ

 

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング

◇フォトラウンドなど◇

 

 

「これより新郎新婦様は 皆さまのお席を廻ってテーブルごとに集合写真を御取りする
フォトラウンドへと進みたいと思います。御二人がテーブル近くなりましたら
皆さま テーブルごとの集合のご協力を御願い申し上げます。

例) 「会場前方より進んで参ります。ご案内を進めて参りますので 皆様会場内にて
ご歓談頂けますと幸いでございます」

例)「 なお、お時間の都合上 テーブル毎の携帯やカメラでの撮影リクエストは 1 台に限らせて頂けますと幸い
でございます」

※フォトラウンドは大きく時間を左右するので できるだけ円滑に進めるよう、MC も協力をする必要あります。

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング
◇締め◇

※親への手紙、記念品などある場合は 両家親御様 新郎新婦配置完了、キャプテン、音響さんOKサイン出たら

「皆様方と過ごして参りましたこの素敵なお時間ですが そろそろ御開きが近づいて参りました。
今、新郎新婦様は 大好きな方々に祝福をされ 幸せの絶頂にいらっしゃると思います。
この素晴らしい日を迎えることができたのも これまで大切に育ててくれたご両親のおかげではないでしょう
か。 今日 新婦〇〇様は 日頃なかなか伝えることができない感謝の気持ちをお手紙にしたためてこられまし
た。皆様の前でご両親様へお伝え頂きたいと思います。」

※手紙披露

※花束贈呈
「家族と過ごした日々の中に 今日までたくさんの大切な思い出があります。今日からは二人で
新しい家族の思い出を描いていきます。生んでくれて、育ててくれてありがとう。
すべての感謝の気持ちを込めて この花束を贈ります。おとうさん、おかあさん 今日まで本当にありがとう
ございました! どうぞお受け取り下さい!」

※両家並んだら
「ここに二つの家族が一つになりました。 皆さま どうぞ盛大な祝福の拍手を御願い致します。」

※両家が一礼後

 

会費制結婚式,15次会,レストランウェディング

◇両家代表謝辞◇

 

「ここで両家を代表致しまして 新郎父〇〇より 御挨拶でございます。
※父挨拶

◇新郎挨拶◇

「新郎 〇〇より皆様に 御挨拶でございます」

※挨拶 一礼後、拍手中に
「それでは、 これより新郎新婦様は皆さまをお見送りの御準備のため 一足先に
この会場を後にされます。 どうぞ皆さま 大きな拍手をお送り下さい。

新郎新婦、 退場です!」

「今日 大切な皆様方と過ごしたこの素敵な時間を胸に刻み これからどんなことがあっても
二人で力を合わせて歩んでいこうと、決意を新たに 今、御二人はゆっくりと皆様のもとを
進まれます。 どうぞ皆さまには 鳴りやまない拍手で新郎新婦様を御出口まで お導き下さいますよう
御願い申し上げます。」

↑退場は会場内を練り歩きますので 上記のような文言を被せてしゃべると良いかもです。

 

 

◇退場◇

 

 

※出口前で皆様を振り返った時に
「どうぞ皆さま、御二人に、今日一番の祝福の拍手を御願い致します!
本日は誠に おめでとうございます!!」

1.5次会パーティ 東京 代表挨拶

◇退場後送賓◇

 

※退場後扉がしまるタイミングで

「皆さま本日は誠にありがとうございます。
新郎新婦様お見送りの御準備整いまして 皆様にご案内をさせて頂きたく存じます。
皆様には 今しばらく会場内にて お待ち頂けますようお願い申し上げます。

※キャプテン OK 後
「皆様 お待たせいたしました。新郎新婦様の御準備が整いました。
改めまして本日は 〇〇家・〇〇家、〇〇新郎名前様・〇〇新婦名前様の結婚御披露目パーティに
足をお運び頂きまして 誠にありがとうございます。

このお時間を持ちまして目出度く御開きとさせて頂きます。 本日は誠に
ありがとうございました!」

「御準備が整いました方から 新郎新婦様のもとへお進みください。
御手荷物お忘れ物のなきよう 御願い申し上げます」

※キャプテンとは・・・会場を取り仕切るリーダーです。
キャプテンへ新郎新婦様のスタンバイ状況や音響の準備状況など すべての状況が
随時報告をされています。 次の進行に進むときは必ず、このキャプテンさんの指示に従いましょう!

1.5次会パーティーはこんなカップルにおすすめ♡
1.5次会パーティーはこんなカップルにおすすめ♡